SSブログ

FIFA2008年4月号の表紙はリベリ [ヨーロッパ・サッカー]

チャンピオンズ・リーグの決勝戦を残して、UEFAカップの優勝クラブも決まり、サッカー・ファンの関心は4年ぶりに開かれるユーロ2008.

FIFAの機関誌の4月号の表紙はリべリだが、キャプションがいつもと異なる。 「小柄な選手の復活」DSC04356FIFA20084月号リベリ2UP.JPG

しかも見開き記事の英語が凄い。 Pint-sized即ち、小型という点が非常に強調された語句を使っている。リべリだけではなく、小柄な選手が同時に紹介されている。 3人の"ポケット・ダイナモ"・・・バイエルン・ミュンヘンのリべリ、ローマのルドヴィック・ギュリ、1990年のユベントスのルイ・バローズ。 その他に言及しているのは、ペレ、メッシ、マラドーナ、ジャンフランコ・ゾラ、そして1994年のブラジル代表、ロマリオ。 これらの選手は写真つき。DSC04360FIFA20084月号リベリ6UP.JPG

それ以外にも、小柄な選手がざくざく。

さて全てカバーすると長くなるので、リべリについて面白そうなところを日本語に要約しよう・・・と思ったが、 記事はリベリというよりは、今季の小柄な選手の代表として、リベリを表紙につかっている。DSC04357FIFA20084月号リベリ3UP.JPG

バイエルン・ミュンヘンのフランク・リべリは170センチ。 2007年のフランスの年間最優秀選手。 一方スペイン代表にもシャビ、イニエスタなど170センチにも満たない選手。

この記事でピックアップされた選手の身長と名前を紹介。

ペレ(1.71)、ディエゴ・マラドーナ(1.68)、メッシ(1.69)、ウェズレイ・スナイジャー(1.70)、ロビーニョ(1.72)、フランク・リべリ(1.70)、カルロス・テベス(1.69)、アエグロ(1.72)、マキシ・モラレズ(1.60)、セバスチャン・ジオビンコ(1.64)、アレッサンドロ・ロシナ(1.68)、ルドヴィック・ギーリ(1.64)、ファビリッジオ・ミッコリ(1.68)、マチユ・ヴァルビーナ(1.63)、ジャンフランコ・ゾラ(1.68)、ロベルト・カルロス(1.69)、ガリンチャ(1.68)、ヴァヴァ(1.67)、アラン・シモンセン(1.67)、ジャン・チガナ(1.68)、アラン・ギレッセ(1.63)、ルイ・バロス(1.59)、ケヴィン・キーガン(1.70)、マイケル・オーウェン(1.73)、ロザール・マテウス(1.70)、ダヴィッド・シルバ(1.70)、ゲルト・ミュラー(1.76)。

背が低いことでかなりの選手は子供の頃からクラブの入団試験になかなか合格しなかったらしい。 ディエゴ・マラドーナも能力は素晴らしいと認められても、身長がネックで苦労した。 ペレは、最初からヘディングでガンガン得点したので、身長は問題にならなかった。 

170センチのダヴィッド・シルバは12歳の時、身長を理由にレアル・マドリーに入団できなかった。 メッシも子供のとき病気で月に900ユーロの治療代が必要だったが、ようやっとバルセロナが治療費を持つことに同意してくれたので、国を離れた。 ACミランのDFフランコ・バレージもインテルから身長で拒否されて、唯一受け入れてくれたクラブにいる。 またロマリオも希望のバスコ・ダ・ガマに拒否された。 ドイツのストライカー、ゲルト・ミュラーも最初は、「小象のダンボはいれたくない」とコーチに言われて、身長がネックになっていたが、1974年のFIFAワールド・カップで決勝戦の決勝点を上げた。

 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

セイコー クロノグラフ

[url=http://www.doubwbky.com]セイコー クロノグラフ[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.doubwbky.com]セイコー クロノグラフ[/url]購入をしたいのですが、スーパー、デパートどちらがよろしいですか? 2試着、ウエスト回り、裾直しはどのようにしたら、よろしいですか? 3女性、男性店員どちらがよろしいですか? 4平日開店した時、購入、曜日、時[url=http://www.doubwbky.com]時計人気ランキング[/url]細身です。どこがおススメの洋服があれば、お店でもサイトでも教えてもらえませんか? 母親は普段洋服には無関心で、<em>ブランド</em>等も特に気にしてはいません。僕個人の考えとしては、普段の生活で着まわせるような<em>服</em>
by セイコー クロノグラフ (2014-06-28 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。