SSブログ

こんな笑顔の岡田監督!そして2010南アWCグループE情報 [サッカー日本代表]

2009年12月5日の2010南アWCグループ分け抽選の結果についてスポーツ紙といわず全国紙にもかなり取り上げられているし、日本代表の選手達のコメントも公表されている。

今後の展開を見守るサッカー・ファンにとって有益な情報を2つのスポーツ紙で見つけたので、転載しておく。 それにしても岡田監督のこの抽選会場での囲みインタビューで見せた笑顔。。。いい感じです。 これなら本当に4強にまで駆け上がれるかも。 写真はサンスポから。

scc0912060504002-p1.jpg

まず、試合スケジュールと会場情報はZakZakから。ZakZakから抗議が来たら削除します。soc0912051331015-p1.jpg

soc0912051331015-p2.jpg

グループEの対戦国についてよくまとまっていたのはサンスポ。 尚、内容は保存も考慮して転写させていただきました。 サンスポから抗議が来たら削除します。

南アW杯、日本ライバル3カ国どんなチーム? (サンスポ 20091206)

 来年の南アフリカW杯の1次リーグ組み合わせ抽選が4日、当地で行われ、日本はオランダ、デンマーク、カメルーンとE組に入り、いずれも強豪と対戦することになった。サンケイスポーツでは、日本のライバル3カ国を分析してみた。

★カメルーン エトーら個々の能力高い

 アフリカ勢最多6度目の出場で90年大会で8強。00年シドニー五輪金メダル。「不屈のライオン」の愛称がある。アフリカ最終予選で苦しんだチームを立て直したのはフランスリーグでリヨンを4連覇に導いた経験のあるルグエン監督。個々の能力は高く、エースFWはエトー(インテル・ミラノ)。中盤もA・ソング(アーセナル)らタレントがそろう。アフリカ初開催の今大会では8強を上回る成績を狙う。

★オランダ 攻撃サッカーの伝統健在

 予選は8戦全勝。欧州トップで本大会出場を決めた。「オレンジ軍団」伝統の攻撃サッカーは健在だ。ファンペルシ(アーセナル)は強烈なシュート、ロッベン(バイエルン・ミュンヘン)はスピードあふれるドリブル突破が魅力のFW。欧州連盟杯(現欧州リーグ)優勝経験のあるファンマルワイク監督が指揮する。74、78年大会で準優勝。88年の欧州選手権を制した。クライフ、ファンバステンら名選手も多く輩出している。

★デンマーク 戦術徹底!攻守にバランス

 ポルトガル、スウェーデンと同組の欧州予選1組を6勝3分け1敗で1位通過した。現役時代に同国代表として100試合以上の出場経験のあるオルセン監督が00年からチームを指揮。戦術が徹底され、攻守にバランスが取れている。注目はイングランドプレミアリーグでも成長を続ける若手FWベントナー(アーセナル)だ。W杯は過去3度の出場すべてで1次リーグを突破し、最高は98年の8強。欧州選手権では92年に優勝した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。