SSブログ

手仕事:ビーズのネックレス [作品]

会社ではパソコンに一日中向かって仕事するような毎日。 勿論ところどころ会議。 休日には自分の手を使った手仕事をしたいと思うようになった。 昨年の秋、日本橋高島屋でビーズワークのコンテスト入賞作品の展覧会が開かれ、新聞にどこかのお相撲さんがビーズの小物(携帯ストラップのような)の創作の挑戦しているというような記事を読み、早速出かけた。 素晴しく手の込んだものや、昔ながらのビーズバッグのような展示品の中に、そのお相撲さんの作った、ビーズで編み上げた動物などが展示してあった。とっても小さなものだ。

展覧会場を出ると、そこはビーズに関するあらゆるものが揃っていた。 当然お客は展覧会でインスピレーションを刺激されるわけだから、立ち止まってしまう。 まず、一番心惹かれた、半貴石や貝でできたビーズをつかむ。 そしてそれに合わせてガラスビーズを選ぶ。 当然テグス、ワイヤ、ペンチ・セット、金具セット、最後にビーズワークについて基礎的なQ&Aで構成されている独習本など必要そうなもの一式購入した。

かなり試行錯誤して、何通りか美しいと思える作品が出来上がった。 ほとんど人に贈ってしまう。 特に贈る相手がどのような人か具体的にわかると、より創作意欲が湧く。 記録として残すようになったのはつい最近のこと。
 
一つはモミザのような黄色をアクセントに。もう一つはご希望のローズを基調にしたもの。 (画像は2007年5月から8月に発表したものをまとめてスライド・ショーにしました。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。