SSブログ

都心に咲く花-7月 [草花]

ここまで来ると、暑いというか、大暑という昔の言葉がふさわしい。 朝夕のまだ少し涼しい時間帯を除いて、この暑さでは、草花もかなりげんなりしている様子。

この暑さに耐えつつ、咲いている花を見つけました。 すべて近辺の都心で見かけたもの。 永代通りの中央分離帯には、白いユリがかなり植えられていて、背もとても高い。 一箇所だけではなく、5,6箇所はあったので、誰かが意図的に植えていると思う。  とはいいながら、デジカメでとったユリは近くの花壇で。

向日葵は、無造作に植えられていて、とても背が高い。 日に向かうという花は、大きな花をつけているせいか、少しの風でもあちらに、こちらにと揺れていた。 Lalaも背はかなりあるほうだが、それでも向日葵はもっと高く、上向きに撮るので、どの角度も逆光気味に。

そして、西瓜。 西瓜も日本の夏が南から北に上っていくのと同じで、最初は熊本産、今では新潟産がおいしい。 そして、これから東北産に。 これだけ暑いと、よく冷えた西瓜の水分とやわらかい甘みが、たまりません。 都心の花壇に丹精された西瓜はどれもまだ小さい。 メロンぐらいの大きさ。 

よく観ると茎や葉っぱに産毛が光って、とても愛らしい西瓜。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。