SSブログ

なでしこジャパンと7月の3連休 [なでしこジャパン]

7月14日未明のサッカー女子日本代表のなでしこジャパンとスウェーデン代表の試合はしっかりTV観戦。 平日の未明の試合観戦はサラリーマンにとってはかなりハードだが、これは見逃す訳にはいかない。 少し日がたってしまったので、感想だけ。

正直、前半開始早々スウェーデン代表が、澤選手のゆるい横パスをカットしてすぐカウンター攻撃で左サイドから豪快なシュートで先制したのをみて、これはやばいとおもった。 アナウンサーもスウェーデン代表の今回のW杯の試合では先行逃げ切り型が多いといっていたので、このまま対イングランド代表戦とずるずる行くのかと心配した。 

なでしこジャパンのパス回しについて、対スウェーデン戦の最初の立ち上がりは、パス速度が少し緩慢な感じ。 そのためスウェーデン代表にパス・カットされることが多い。 これはピッチが深めでしかも湿気が多く、パスの速度に影響。 このため、前半の半分はなかなかリズムに乗れないなでしこジャパン。 ところが、すぐ宮間選手のパスから川澄選手が追いつく同点弾。 前半中に1対1で追いついたのは大きい。

後半はなでしこジャパンのパス回しにリズムが出てきて、ボール保有率60%。 後半開始からスウェーデン代表は何とか1点入れようと前がかり。 そして数少ないCKのチャンスを生かしたなでしこジャパン。 宮間選手のキックに澤選手がヘディングで勝ち越し弾。 最後川澄選手のスーパーなミドル弾がゴールに吸い込まれ、3対1. かなり消耗したスウェーデン代表の動きを封じ、勝利。

2アシストの宮間選手がこの試合のMVP

今週末からの3連休は家にいて、大型家具の移動。 

土曜日にJFA(財・日本サッカー協会)から、【JFAからのお願い】 なでしこジャパンを応援しよう! というタイトルのメールが来た。 単純に応援してくれというメッセージで番組の放映時間などの情報を送ってきている。 JFAがこのような活動をするのは初めてではないか? 

そのメールの本文をここに転記しておく。

サッカーファミリーのみなさま

ご存じのとおり、我らがなでしこジャパンは「FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011」の決勝に進出しました。
史上初のワールドカップ優勝をかけ、18日(月)03:45からアメリカ女子代表と戦います。

アメリカは今まで一度も勝ったことがない相手ですが、
なでしこジャパンのひたむきなプレーはこれまでもいくつもの壁を乗り越えてきました。
またひとつの壁を乗り越えて、日本サッカー、日本の女子サッカーの新しい1ページを切り開いてくれるものと思います。

日本女子代表(なでしこジャパン)の活動が始まって、今年は30年目。
この節目の年に、たくましく美しい日本女性が大きなことを成し遂げようとしています。
その瞬間を、新しい歴史が生まれる瞬間を、みなさんと共有したいのです。

ドイツ・フランクフルトへ、日本からたくさんの声援とパワーを送ってください!

がんばれ、なでしこジャパン!!

【なでしこジャパンキャプテン:澤穂希選手からのメッセージ】
世界大会の決勝戦の場に立てるなんて、夢のよう、というのが今の正直な気持ちです。
ここまでの道のりは長かったですが、やり続けてきて、最高の仲間と最高の舞台で戦えることを幸せに思います。
未来の選手たち、子どもたちに夢を与えられていたら嬉しいです。
女子サッカー、日本サッカー界の力をあわせて、頂点目指してがんばります。
応援よろしくお願いします。

【テレビ放映予定】
NHK-BS1 18日03:10~05:50
フジテレビ系列 18日03:35~05:45

【なでしこジャパンに関する情報】
FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011 特設ページ
 
http://www.jfa.or.jp/national_team/2011/2011nadeshiko_wc/
なでしこジャパン ポータルサイト
 
http://nadeshikojapan.jp/
NADESHIKO PARK(日本女子サッカーポータルサイト)
 
http://www.jfa.or.jp/nadeshiko/index.html

財団法人 日本サッカー協会

18日の午前3時30分から起きて、ドイツ、フランクフルトの試合を観戦して、サッカー日本代表の悲願、WCの優勝の瞬間を見守りたい。 男子のほうが注目されるサッカーだが、WC優勝という大きな栄誉には、なでしこジャパンが一番近い位置に。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。