SSブログ

オランダに競り勝ったU23とかなり格下のアゼルバイジャンに勝った日本代表 [サッカー日本代表]

2012年5月26日

サッカーのトゥーロンU23国際大会で、関塚監督の率いるU23がオランダに3対2で逆転、競り勝ったということ。 実際ニュースで見ただけで、試合は見ていないが、久しぶりにいいニュース。 開始早々先制されたところ、すぐさま前半5分で、横浜Fマリノスに所属する、ベビーフェイス斎藤選手が追いついて、試合を降りだしに。 全体では劣勢だったらしいが、後半3分に指宿選手が得点、またまた追いつかれて、最後扇原選手が勝ち越し弾という展開。

最初の試合はトルコにぼろ負けだったらしいから、海外の強い、国際色豊かな大会でもまれるのはU23の若手選手にとっても、とてもよいこと。 今A代表に即呼ばれてしまっている選手も何人かいるが、本当はこのチームに入って、経験値を高めるべきではないか??? とはいえ、有名になりすぎている若手がいないことで、U23に呼ばれて実績を示すチャンスが多いということもあるが。

一方、23日の日本代表の対アゼルバイジャン代表戦。 対戦相手は多分あまり日本に来てくれる国は少なかったと思うが、FIFAランク100位以下のアゼルバイジャン代表に対して、2対0というのは少し物足りない。 会社から家に帰って実際にTV観戦できたのは後半からだったから、印象としてはアゼルバイジャン代表はあまり特徴もなく、強い選手も少ない感じ。

香川選手の左サイドからのシュートを打つのを見て、流石に上手になったとはおもうし、本田選手の所属チームでのポジション、ボランチも慣れたもの。 しかしこれだけ、ザック監督好みの選手を揃えて、ホームでの試合で2得点だけとは。。。

強化試合という意味では、個人はともかくちょっとこのチームとしての日本代表に対する評価はまだまだできないところ。

その後に、日本代表25人が発表になったが、最近好調の佐藤寿人選手の名前がないのはなんでなのか。 1昨年前はサッカー日本代表には決定力、即ちFWがいないといわれてきたが、今年は逆にFW候補はかなり充実。 DF陣と守備的MFが少し手薄な印象。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。