SSブログ

STAP細胞騒動と日本サッカー協会 [横目で見れば]

2015年2月11日 世間をお騒がせしたSTAP細胞騒動で当事者への処罰が発表されたが、正直内々の手打ちのようである。 国費(税金)を使い、世界に恥をさらし、1年にもわたって日本の科学者の水準を引き下げるような、科学者としてあるまじき発見の過程の捏造をした(=科学者の世界から追放)・・・という割には、かなり温情あふるる内容である。

一方、日本サッカー界であるが、2014WCブラジル大会1勝もできないザック監督もそのまま退任、そして八百長疑惑のアギーレ監督も先ほどサッカー界のスポンサーからの苦情が多くて、渋々解任ということ。 少し前、ニュースをウェブ検索していたら、最近サッカー好きの小・中学生だったとおもうが、少年たちにアンケートをとったところ、サッカー日本代表は弱くなったという声が多かったということ。 

確かに日本代表監督選出にはかなり苦労しているのは事実。 日本としては実力派で有名な監督を招聘したいとおもっているようだが、何せ日本は地図でも極東の地。 サッカー地図でもまだまだ発展途上の国。 それでも来てくれるとしたら巨額な年棒か、または何かしら日本に対して愛情をもっている稀有な人ぐらいかもしれない。

とはいえ、このような条件は10年以上も日本サッカー協会は承知のはず。 問題は日本のサッカーを強くするにはという視点に一貫性が今のサッカー協会にはみられないことだ。 アギーレ監督が監督として前任者より優秀だったらしいということは、香川選手、遠藤選手なども発言しているのは明らか。 明らかに本田選手と長友選手を愛護し、かなり手を抜いたようなザッケローニ監督よりも、まあ監督らしい仕事をしてくれたということか。

それにしてもここまで日本のサッカーが弱くなっているということの責任はどうなるのか???

日本サッカー協会についてはスポンサーがしびれを切らしたのは当然(アジア・カップで8強どまりだったが、最終戦に視聴率がよかったからよかった・・とのようなことを協会関係者が述べる能天気ぶり)だが、今の体勢もそのままということは許されるのか。

サッカー・ファンやサポーターは年々強くなる日本代表と、選手が活躍するJリーグが見たいのだ。 どうでもいい試合をたらたらしてもらっても、およそ2時間近い試合を観ている暇はもうサッカー・ファンにはない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。