SSブログ

バレエ、小さい方々の小さな発表会 [表現の形]

不思議なことはある。 この6月下旬、台東区生涯学習センターに「丸の内グリークラブ」の合唱を聴きに行ったのが、初めてだったが、この8月5日も、思いがけなくこの学習センターに出かけることになった。 中央区のスポーツクラブでバレエのレッスンに参加して1年半ほどたっているが、1年強教えてくださった佐藤先生が参加されている「DANCE Labo.」の第1回研修会が催されたのである。 

DANCE Labo.では小学生と中学生の生徒さんがバレエを発表した。 今流行りの中年女性も何人か初歩的ステップで踊って見せた。 小さな会で全てが手作りという感じだが、バレエの発表会にお邪魔するのは初めてだったので何かワクワクしてしまった。 男の子も2名いた。 保護者のビデオやデジカメがわが子の晴れ姿を写しているのも、微笑ましい。 たぶん、芸能人のお父さんもいらした模様。 何か似ている人がいるなと思っていたが、出演者名簿のなかに、それと思しき苗字のお子さんがいらした。

佐藤先生は振り付けもしているということだったので、この発表会の曲目も振り付けされたとおもう。 「となりのトトロ」の主題曲も使ったり、ジャズナンバーも使っていた。 衣装は最初は普通のTシャツとジーンズのスカートやタイトなジャジーの組み合わせ、次はバレエならではのチュチュスタイル。 最後は白っぽいサマードレスで多分皆さん手持ちのもの。 最後は佐藤先生ともう一人バレエ団の先生でパドゥドゥ。 久しぶりに佐藤先生のジャンプが見られた。  

いつも出歩く時はデジカメを携行しているのだが、昨夜バッテリーを充電するために、はずしたのをそのまま持ってきてしまい使用不可。 まあ見知らぬ子供さんをとってもとおもってみたが、佐藤先生の踊りは撮りたいと思ったので携帯電話のカメラで撮った。 動きがあるのでなかなかピントは合わせずらい。 出番を待つ、男の子のカットはなかなかよかった。 バレエのチュチュで凄く可愛い赤と黒を基調としたカルメンの子供版の衣装での踊りは撮りそこなった。

夕方日本橋高島屋にいったら、高級品売り場にまた有名なTVドラマによく出ている俳優夫妻が買い物している姿を見かけた。 本日は3人も芸能人を見かけるなんて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。