SSブログ

隅田川で憩うカモメ [水辺]

隅田川の川面を滑空するカモメ。 非常に見慣れたカモメをカメラに収めようという気にはなかなかならなかったが、ある日の夕方、少し雨模様の後に、隅田川テラスの手すりに憩うカモメを見つけた。 

カモメは初め手すりにじっと佇んでいた。(画像はLalaのPHOTO Albumに移しました。 大きな画像はそちらでどうぞ。) しかも何かに気をとられているかのように。 アプローチしていくと、カモメの視線の先にはホームレスと思しき男性がベンチに横になっていた。 その男性となにか話しをしているかのごとく結構長い間同じ姿勢で佇んでいる。 

その後、何回か大きく羽ばたいた。人間なら差し詰め大きな欠伸をした感じ。 その後も未練があるかのようにしばらくじっとしていたが、思い直してゆっくりと滑空していった。
 
それから暫くしたある朝、隅田川の永代橋の近くの岸壁に熱い夏の日差しを楽しむかのように群れで、朝食後の食休みをしているカモメをみた。 太陽のほうに向かってまるで団体行動するかのごとく、丸々太って、日光浴。これって、シンクロの選手がプールに飛び込む前に、プールの縁でポーズをとっているみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。