SSブログ

隅田川の半径50メートル内で見かけたもの [中央区の主]

隅田川が日常の一部になって早1年半強、季節が移りいく中で、夏の名残の景色をご紹介します。 
まず、こんな日本庭園のような一角が世界規模で有名な企業のビルの庭の一部として整備されています。勿論公開されているところは一部で、実際は入って拝見することはできませんが、挟みの入った手入れの行き届いた樹木のある庭を見るのは心安らぎます。

次に永代通りという幹線道路に面したビルの前庭というか、それこそ、幅30センチ程度の植栽のなかにこの大きな向日葵を見つけました。 思わずこちらもニッコリしそうなほど咲き誇っている向日葵。

越前堀の名残のある、それでいて閑静なビル街の植樹は花をさかせる樹木が多く、風情があります。 

隅田川の岸辺に植えられているのも花を咲かせる樹木ですが、これは単独。 

この樹木の前の護岸の内側に野良猫なのか、かなり自由な家ネコなのかわかりませんが、いつもは数匹が護岸内の砂利がひかれている敷地のところで寝そべっているのを見かけますが、警戒心が強く、こちらの視線を感じると、則則と立ち去ってしまいます。 ところが、とても暑かった日の夕方、夕涼みに護岸の上で、そのうちの一匹が伸びていました。 写真を撮ろうと少し近づきましたが、物憂げに目を開けるだけで、動こうとはしません。 毛並みが乱れているので、やはり野良猫かな。 少しシャッターチャンスを焦ったので反対側の佃のリバーシティの高層マンションの背景にピンがあってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。