SSブログ

PHOTO ALBUMでわかったことと「志摩の猫」写真集 [表現の形]

9月22日の土曜日、新聞をいつになく万遍なく読んでいると、1面の下の書籍広告欄に”のり網 伊勢海老 彼岸花 写真集「志摩の猫」 定価3000円”というとこに目が留まった。 伊勢志摩には車で3度行っている。 声を大にしていう。 伊勢志摩はいい。 今までで一番長いドライブのうちの一つだと自分でも思うが、紀州半島を1周したことがある。 当時はカーナビも無いので、Mappleの特大ロードマップを持って、宿だけ確か5泊ぐらいだった、重要拠点の旅館やホテルをとって、勝手に1日の走行距離はこれくらいと算段して出かけた。 伊勢志摩に入るときは、伊良湖半島からフェリーを使って、まづ伊勢志摩水族館でラッコに挨拶するのが旅の始まり。 ところが、伊勢志摩の海岸沿いはリアス式なので、くねくね細い道路を行けども行けども目的地には着かない。 最初の2日間は宿についたのは9時過ぎ。 暗闇の中を知らない道路を走る怖さ。。。特に川沿いの川の流れを聞きながら、国道とはいえほぼ1車線の山道。 今でも忘れない思い出。 しかし料理は絶品です。 どこいっても海の幸たまりません。 

海の幸が豊富なところに猫が居るのは自然なこと。 猫といえば、Lalaのブログで登場した猫は3匹で写真も多くないのだけれど、中村俊輔選手を応援していつも面白いコラム「スミタンこらむ」を定期的に掲載しているスミタンさんがある日、Lalaの猫の写真を見て、猫好きだね。。。とメールしてきた。 猫好きというより、犬の散歩には毎日通勤時に隅田川沿いで見かけるし、住まいのまわりにもアフガンなど高級な大型犬を散歩に連れて歩いている人はわんさか。 しかし犬の場合、必ず飼い主がいるので写真撮るにも断りが必要となると少し面倒。 その点、猫はわれ関せずの態度で、シャッターチャンスがあればというところ。

ブログの写真などの許容限度が近づいたので、いま自分で写真として撮ったものから順番にPHOTO ALBUMに移行している。 サッカー記事については、試合の観戦の印象や雑誌で、気になった部分を紹介という形が多いので、写真というより、ブログの記事の説明に使うため、TV画面や雑誌の写真を撮っているという記録のためだけのもの。 そのため、移行してPHOTO ALBUMで鑑賞に堪えうる写真は少ないと思うが、何せ量はこちらが多いので、近日中に乱暴だが移行せざるを得ない。

PHOTO ALBUMに写真を移行してみると、アクセス数とかNICE数とか勝手にカウントして、おまけにトップ頁に誰でも結果がわかるようになっている。 Lalaのも上位になっているのはその数少ない猫の写真だけ。 皆猫好き多いみたい。

で、「志摩の猫」写真集、昨日電話注文したら、今日もう届きました。 今流行りのカラフルで可愛い系の犬・猫写真集とは大きく違い、レトロな感覚で、モノクロでしかも生活の猫という堂々とした写真集。 猫よりも後ろの背景にピンがあるのもあるが、猫のいる風景を大事にしたとみた。たぶんデジカメじゃなく従来の一眼レフでとったものと思われる。 電話で受付してくれた方も、お声からして村役場の誠実で朴訥な対応ぶり。 しかし早いよね反応が。 一応興味もった方の為に電話番号書いておく。 楓林舎 0599-43-5469

スミタンさんのコラムはこちらから→http://www016.upp.so-net.ne.jp/shunsuke-10/sumitan07-08.html
スミタンさんは、Lalaが最初に見た印象だけで試合の感想を書くのと異なり、ビデオで何回も確認して中村俊輔選手のプレイを中心に記事を書いている。 序盤のパロディは秀作も結構あり。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

スミタン

Lalaさん、こんばんはヾ(’▽ ’*)
冒頭の「志摩の猫」の写真とタイトルを見て・・・

やっぱり、Lalaさんは猫好きじゃん!(*> ▽<)σ

と、またおもいきり誤解しそうになっちゃったよ(^ - ^;)ゞ
そうかぁ、やっぱり特別猫が好きなわけじゃないのね。
いやぁ、スミタンはバリバリの猫バカなんで、
どうしてもLalaさんを同じ猫好き(猫バカ)に仕立て上げたい気持ちがあるんだよね(^ - ^;)
ところで、伊勢志摩はそんなに良かったですか。
今度はそっち方面に行ってみようかな。

>暗闇の中を知らない道路を走る怖さ。。。
>特に川沿いの川の流れを聞きながら、国道とはいえほぼ1車線の山道。
>今でも忘れない思い出。 しかし料理は絶品です。 どこいっても海の幸たまりません。

それはとても思い出深いねぇ。
スミタンも先日の北海道旅行のときに、ナビの言うとおりに走っていたら
10km強の未舗装の山道を走らされてとても怖い思いをしました(>- <;)
でもLalaさんの場合、ナビも無かったわけだし。
さぞや怖かったことだろうと思います。
でもね、それも思い出だよね。
いやぁ、いろいろあるけど旅は良いよね。
また、お話聞かせてください(*^ - ^*)
by スミタン (2007-09-26 21:48) 

Tantan-Jiji

→スミタンさん、コメントありがとうございます。 

北海道レンタカーの写真出ていたので、スミタンさんもブログに写真載せるようになったな。。。と思っていたところです。 

ところで猫好きのスミタンさん、もしかした「スミたん」という名前でPhoto Albumに猫の写真沢山UPしているのはスミタンさんではないですか? 偶然だとしたら凄いですよ。 あまりに共通点多くて。

いや伊勢志摩、かなり前、そのドライブの前にも1週間ぐらい夏休みで二見ヶ浦の有名な旅館に滞在したのだけれど、料理すべて異なるのがでてきて、器もすべて異なっていたほど凄い。 伊勢海老やあわびをはじめ美味な食材豊富。 それに伊勢牛のステーキも。 たがお醤油が関東の人間にはなじみの薄い、たまり醤油に近いもの。 あと野菜料理がすくない。 お漬物などなし。。。というくらい、魚と牛で凄い料理のオンパレード。 ウーン、アワビや伊勢海老に目のないLalaはほとほと感心。 古事記や日本書紀や風土記にも伊勢は美味し国と書かれているので昔から、本物。

ラッコの鳥羽水族館もかなり以前からあるけど、いつ見ても飽きない。
by Tantan-Jiji (2007-09-27 03:55) 

Tantan-Jiji

追記訂正;

たがお醤油でなく → たまり醤油  です。
by Tantan-Jiji (2007-09-27 03:58) 

スミタン

Lalaさん、こんばんは(’- ’*)

>ところで猫好きのスミタンさん、
>もしかした「スミたん」という名前でPhoto Albumに猫の写真沢山UPしているのはスミタンさんではないですか?

いやぁ~(>▽ <;)ゞ

全然知らない人だよヾ(’- ’;)
ほんとだね、偶然だね。
猫大好きで、名前も似てて、そんな方がいるんだね。

ところで、コラムをアップしたので良かったらみにきてねヾ(*^ - ^*)
ちょっとだけど、北海道旅行の時の写真も載せてみました。
by スミタン (2007-09-28 23:10) 

Tantan-Jiji

→スミタンさん、

写真は別人ということですか。。。しかし共通点多い。 不思議!

網走の記事読みましたよ。 まず、スミタンさん、ご両親とドライブ旅行なんて、とっても親孝行。 感心しました。 しかもお母様の知らない店の判断の仕方、全く正しいです。 Lalaも門構えや店の戸口の印象大事にします。 店も人と同じ”気”を発していますから。 写真よいですね。 網走何もないとこ。 以前Lalaも2回ほど行きました。 本当の観光旅行で。


報知の記事。 中村俊輔選手の移籍のうわさ。 新聞自体も買って読みました。 今年の2月にも似たようなうわさ記事が出ましたね。 そのときはサカマガかサカダイか忘れましたがスポーツ雑誌も絡んでいて。

基本は、中村俊輔選手の問題というより、家族特に息子さんの教育の問題が絡んでいるのではと思います。 多分日本で教育したいと考えていると思います。 それと移籍金の問題、トットナムが16億円のオファーを出したのが、この夏の移籍期間。 それをセルティックがYesといわないのを、何でマリノスが8億円で済むとおもっているのか理解できない。 なんか思い違いしているのではないかな? まあこんなとこです。

オシム・ジャパンの練習みていても、結構きつそう。 松井選手も稲本選手もヘトヘトだったし、アジアカップ闘った、阿部選手や中澤選手も腰の不調で休養したし。 まあ今のオシム監督の選択基準だと、海外にいることが逆にハンディに見れるときもあるのでなんとも。。。。。
by Tantan-Jiji (2007-09-29 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。