SSブログ

寒いけど、春は確実にすぐそこに来ている隅田川 [中央区の主]

1月30日(水)日本代表の親善試合対セルビア・ヘルツゴビナ戦。 3対0で日本代表の勝利。 オシムさんも杖をついていたが元気な様子。 苦味つぶしたような表情は以前と変わらず。 試合中継の最中にも何回かオシムさんの観戦の様子が映し出されていた。 多少不自由なところは残るかも知れないらしいが、回復の早さと、それに向かって努力する姿をみれば、オシムさんから1年半近く薫陶を受けた選手達も、自分達も少しでもレベルアップしているという姿を見せたいところ。 

先週の月曜日だったと思うが、早朝東京も雪が降った。 すぐに霙、そして跡形もなくきえて、空気だけはi異常に寒く感じたが、その数日後は非常に良く晴れた日が続き、朝、出勤途中に永代橋の下に鳥が固まっているのを発見。 川面に数十羽漂っているところ。 そのうちのあるグループは永代橋の袂の岸壁に上がって一休み。 かなり大きな鳥。

そして同じ日の昼食時。 中央区新川には古い住宅街の区画が残っている。 ほとんどが小さなビルに建てかわっており、そのビル自体もかなり古いもの。 店舗兼住宅のような感じ。 その区画の間には昔の通り道路地がある。 真ん中は下水用の暗渠が、今ではコンクリート製にかわっている。 駐車場になっているところにも小さな鳥が散歩している。 スコットランドはハイランド、ヘーミッシュ牛が飼われていたところで見かけた鳥と同じ種類だと思う。

そしてその5分後、中央区新川の交差点でも同じ種類の鳥が散歩中。 

それから数日後、昼間に隅田川テラスを散歩していたら鳩がゆっくり散歩。 

空気は相変わらず冷たく寒いけど、春は確実にすぐそこに来ている隅田川。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。