SSブログ

名残の桜を今一度 [草花]

4月8日の春の嵐で、桜はほぼ散ってしまった。 かなり葉桜になっているが、雨上がりの桜並木を歩いていると、いい香り。 それは桜餅に使われる桜の葉っぱと同じ匂い。 う~ん、桜餅。

4月4日 快晴。 お昼はお弁当を買った。 近くのお弁当専門店は、ある場所がちょっと変わっている。 まわりは駐車場がいくつか、小さめのマンションや、小さめの事務所など。 でも4,5人の中年の女性が働いているし、Lalaがお弁当を買いにいった時(少し時間をズラしていく)にも3人もまとめて買いにきていた。 ここは1時すぎのお任せで、おかずが定番よりも多めに入るかわりに何が入るかわからない(でも多少は苦手なものは融通をきかせてくれる)のが人気。

お弁当とカップ味噌汁にお湯をいれてもらう。 さて、今日はどこでお弁当をつかおうかなっと少し思案していると、今まで通り過ぎていたビルとビルの合間の一段と高くなった空間に目が留まった。 当然そこのビルのプライベートな空間だと思っていたので、上ってみたことがなかった。 その日、数人のサラリーマンがお弁当の袋を少し軽めに振りながら降りてきた。 お昼を食べてオフィスにもどるところのよう。

その空間のステップはかなり高くなっている。 上ってみると、そこは丁度隅田川と亀島川が合流する、対岸にはあの鉄砲洲神社の屋根が見える場所。 隅田川はここで大きく左側に蛇行して流れていく場所。 

石のベンチでお弁当をつかう。 そしたら、隅田川テラスの階段に向かって、サササッツとしなやかに降りていく猫。 昨年の夏、反対側の鉄砲洲神社前の隅田川テラスで、暑さでバテテいた猫。 写真にも撮った。 あの三毛猫とそっくり。 顔も丸いし、あの猫だろう。 写真は残念ながら撮り損ねた。

その後、隅田川テラスを下りていくと、ゆったりと、たゆとう流れの隅田川、川下に向かって右側には聖路加ガーデンタワーが見える。 佃島の超高層マンション群の足元にも桜の花輪が。

隅田川テラスを上流に向かって歩む。 最後は桜並木。 平日の少し時間がずれると、快晴の日、こんなにすっきりと素晴らしい桜の並木がほぼ独り占め。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。