SSブログ

都心に咲く花-4月、5月 [草花]

昨年の今頃は亀戸天神に藤の花を見に行ったが、今年はゴールデン・ウィークの休日も2日間は会社に出勤したので、その時見かけた隅田川沿いのビルの中庭に咲く藤棚をデジカメで撮影。 藤の花は華奢なのと、色が褪せ易いので、撮影するタイミングが大事。

その2週間ほど前に、都心の別の場所でも藤の花を見つけてた。 こちらは住宅の庭の一角に無造作に植えられた藤の花。 さりながら手入れは怠らないらしく、ご主人らしき人が作業着で手入れの最中に、ちょっと撮影させてもらったもの。

4月、5月は花の季節。 次から次と季節の花が満開になっては、次の花にバトンタッチ。 紫陽花も早咲いているところもあるが、普通はまだ蕾の時期。 白い紫陽花はとても日当たりのいい場所に咲いていたもの。 Lalaの鉢植えの紫陽花はまだ蕾、もう4,5年になるが、段々花の大きさが小さくなる。 多分場所が紫陽花には向かないのかも。

中央区の永代通りと鍛冶橋通りは交通量も多いが、ここの通りには花を育てている人やビルが多い。 永代通りの植樹の根元に咲くマーガレット。 昨年も同じ頃、同じ場所で。 濃いローズ・ピンクのバラは鍛冶橋通りに多い、小さなお店の前の歩道、ほんの少しのスペースでの丹精のもの。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

藤の花がとても綺麗ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-11 16:33) 

Lala

飛騨の忍者さん、

コメントとNiceありがとうございます。

藤の花、ビルの中庭の分は、少し風に吹かれて、花が散りかけていました。 休日の午前中、勤務先にむかう途中、感動の藤の花でした。
by Lala (2008-05-11 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。