SSブログ

冬には夜の川面が面白い [水辺]

2009年1月20日 サッカー日本代表のアジアカップ予選 対イエメン戦・・・・見れず。 会社で残業していた。 実をいうとこの日が試合があるということさえ忘れていた。 家に帰ったのは12時過ぎ。 ほぼ地下鉄最終。 家に帰って、スポーツ・ニュース探したけど、映像つきのイエメン戦のニュースなかった。

会社で残業が続いているというのはどこかで書いたけど、夜の隅田川沿いを歩いていると、ある夜、気がついた。 冬の夜の隅田川が映し出すのは、例え同じ橋のそばで、ほぼ同じ角度だとしても、毎日映し出す川面は異なっていることに。

勿論、毎夜川面ばかり気になることなどない。 どちらかというと、職場から離れて家につくまでの間のしばしの開放感を楽しむ。

いつもみなれた風景は、ほとんどBGM. それでも時々、気がつく。 昨日の夜はああは見えなかったよね・・・っと。

隅田川にかかる橋の多くは美しくライトアップされているが、この頃は美しくライトアップされた橋よりは、橋のななめ下の川面。 どういうわけか、川面に映し出されるのが、違っている。 月のせいなのか、風のせいなのか。

昔のイソップ物語に、水面に映る月を欲しがった話を思い出した。 写真の最後は別の川で。

DSC08976夜の橋1.jpgDSC08979夜の橋2.jpgDSC08731夜の橋3.jpgDSC08217夜の川1.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。