SSブログ

都心の夜の散歩道 [千代田区の主]

今年の5月に勤務先のオフィスが中央区から千代田区大手町に引越しをした。 大手町は地下鉄網が充実しているから、地下鉄駅からそのまま地下道を使って、オフィスが入居しているビルまで外に出ないで行き来することは可能。

以前の中央区の時は隅田川のテラス沿いの道をあるいて、外の空気を吸うことは可能だったが、大手町では、多分外の空気に触れずに、管理された室内・屋内で過ごすのが普通になりそう。

ある日、新横浜までの新幹線の往復切符を買いに、比較的残業がなかった夜、いつもの地下鉄駅とは反対側の方向で神田駅に向かった。 大手町ではおいしい日本蕎麦屋さんをまだ見つけられないので、蕎麦屋に寄り道しながら、神田駅に向かった。

神田駅近辺は、まあ大手町とは甚だ町の雰囲気が違う、すこしはずれの繁華街。 よくある駅前の店ぞろい。 新橋や有楽町、御徒町あたりと共通しているかも。

神田駅で新幹線の往復切符を購入してから、日本橋三越方面へと歩いてみた。 日本橋三越と大手町は、川とJR線と高速で分断されているが、どちらも東京のど真ん中、しかも超有名地。

大通りを右に。 日本橋三越を目指す。 日本橋三越の回りも再開発されて大きなビル街が。 有名ホテルも。 ここでかなり以前だけど友達と食事したら、隣のテーブルでは舘ひろし氏が食事していた。 DSC00335三越4.jpg

日本橋も三越まではひっそり。 三越のライオンがいる正面玄関にはなんと三越の暖簾がかかっていた。 そしてかなり昔懐かしい古いタイプの地下鉄入り口(銀座線は確か東京を走った最初の地下鉄だった)。 思わずデジカメした。DSC00338三越7.jpg

そして三越の回りは日本銀行をはじめ銀行の重厚なビルが。 ビルの外壁の飾りの列柱は壮観。 ここはどこ? ロンドン?  という風情。DSC00334三越3.jpgDSC00337三越6.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。