SSブログ

キリンチャレンジカップ:対韓国戦、岡田ジャパンは退化している! [2010FIFA南アWCに向けて]

2010年5月24日 埼玉浦和スタジアムで、キリンチャレンジカップ件日本代表の壮行試合を観戦する。

雨模様の天気だったが、試合開始頃にはほとんど止んでいた。 IMG_0076対韓国1.jpgIMG_0091対韓国7.jpg

。。。。正直、岡田ジャパンは退化している。 2009年秋頃までに見せていた、パス・サッカーでアーリー・クロスをサイドから入れて、FWはゴール前に2人、3人と走りこむ・・・といっていた戦術はどこにいった。 前回の対セルビア戦は特殊な試合ではなかった。 この試合も同じような展開。IMG_0096対韓国9.jpgIMG_0101対韓国12.jpg

韓国に負けたくないから、守備的布陣をとるとはいっていたが、前半7分、韓国のパクチソン選手に思い描いたとおりの突破を許し、角度あるシュートを蹴りこまれ先制点。

前半何回かチャンスは作れた。 特に大久保選手の思い切りのいいシュートは惜しかった。

今までの日本代表の持ち味は影も形もなく、中村俊輔選手や遠藤選手のパスの出しどころも、1トップの岡崎選手だけでは。。。。 出しどころがないから、いつもよりボールをキープする時間が長くなり、韓国選手のパス・カットを許すことに。IMG_0111対韓国15.jpg 

トップ下の本田選手も事実上はFWの動きを期待されてだろうが、前線に走りこむこともなく、岡崎選手にパスを出すわけでもなく、プレスも甘く、なんとなくPAライン上をうろうろしていた。 守備的布陣の韓国の選手の回りで、出し抜こうという動きもなく、何の役にも立たない。 こぼれ球を狙ってPAに張っているなんて、誰だってできる。 

大久保選手は左MFだったが、運動量も豊富でこの試合では目立っていた。 岡崎選手FWだったけど、SBさながら上下に走りこみボールを追いかけていた。

守備的として今野選手入れたのだけれど、SBとしては駒野選手を先発させるべき。 

後半、守備的布陣の韓国、インテルのように、ほぼ全員が守備で、カウンター狙い。 日本代表よりもフィジカルも強く、走るスピードも速く、 ボール回しなど戦術上の規律も高く、正直、日本代表はヘディングも球際もかなり負けていた。 最後、体を使って守備をする日本代表にはファウルの山。 そして楢崎選手大忙し。 

ヘディングやパスをしても苦し紛れという感で、韓国選手がヘディングに競り勝って、マイボールにする確率は高い。 パスもミスパスも目立ったし。 

2009年のオランダ戦とガーナ戦の後、各選手に課題が渡されていたはずだけど、どうなったのかな。 日本代表らしい戦いかたを築き上げてきたとおもったけれど・・・・ここ数試合みても、どうやって得点して勝利していくのか、日本代表として勝ちパターンにもっていく方程式や戦術すらないような・・・・お寒いどころの話ではない。IMG_0125韓国21.jpg

途中交代した森本選手、可能性を感じさせた。 中村憲剛選手いい動きで復帰していた。

今まで2トップ、田中選手と岡崎選手、 玉田選手と岡崎選手の4-4-2の布陣で戦いを重ねてきたのに、ここで1トップにするのはトップ下を入れるためか? 1トップが務まるほど絶対的ストライカーもいない日本代表でこれはどういうことか。 トップ下より田中選手や玉田選手、そして期待できそうな森本選手、フィジカルが期待できる矢野選手が劣るのか? 

IMG_0126対韓国22.jpgIMG_0130対韓国24.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

トラです

ご無沙汰です。
私もトップ下のためかと感じて違和感がありました。
チーム作りの軸も変わっていたような気もしましたし。

2トップでないといつまでも得点できないまま本番迎えてしまいます。
修正してほしいというのを通り越して、このまま基盤ができずにいるのではないかと危惧してしまいます。

俊輔選手はよくなかったけど「いままでやってきたことが・・・」という言葉はチームの迷いを感じました
by トラです (2010-05-25 01:08) 

Lala

トラさん、コメントありがとうございます。 軸がブレ過ぎです。 確かに、中村俊輔選手100%の状態ではないのですが、トップ下を中途半端な選手をいれることで、チームは崩れました。 核になる選手はずうっと中村俊輔選手でオシムさんの時代からやってきたのですから、この時点では戦術と守備をUPさせればいいのではと思います。 一人だけ違うサッカーやっているのを許すような監督は監督失格です。 自分にパスがくるのを待っているだけの選手を許すような余裕は日本代表にはありません。 ヨーロッパの代表監督の選手の選び方にもその鉄則は明らかです。
by Lala (2010-05-25 01:18) 

トラです

ほんとに仰る通りですよね。
こんな時期になってもチームが出来てないのは日本くらいじゃないでようか

あの選手のコメント聞いても自分中心、どこか見下したような言い方。
ヒデと同じオーラがとTVで最近取り上げられますが、ヒデはチームを見下した言い方はしなかった。

あんなに救って引っ張ってもがいてきたのに、監督の意思がぶれると信頼していただけに迷うことでしょう。
俊輔にはもっとリーダーシップを発揮してもらいたいですし、後退した発言をしている場合じゃないです。
自信持って!


by トラです (2010-05-25 01:39) 

Lala

若いから、ちょっと名前が売れたからとおもっているのでしょうが、サッカー自分が思っているほどまだ上手くないです。 負けず嫌いで頭は悪くないようですが。 戦術の幅や走るスピード驚くほどない選手です。 名前を売ることだけ考えているとは思いたくないですが。

それは兎も角、決定力がないという批判から岡田ジャパンは崩れ始めたと思います。 メッシやルーニーは毎日ゴール・ネットを揺らすシュート練習しているそうです。 それがFWの仕事。 この当たり、日本代表のFW陣はどうなんでしょうか?
by Lala (2010-05-25 01:51) 

Lala

中村俊輔選手ですが、本来彼がもっている強さを前面に出すのを何か躊躇しているようです。 まわりのことなどこの際気にせず、主張してチーム引っ張っててくれ。
若造の生意気など、屁の河童です。
ワールドカップ出場がもし今大会が最後ということであれば、尚更悔いのないように。 やらずに後悔するよりは、やって(例え失敗したとしても)後悔するほうが何倍もマシ。 これは年をとればとるほど真実です。
by Lala (2010-05-25 02:00) 

トラ

本番迎えますから、もっと監督にも自分たちから言っていいと思います。
ゲームに入ってなかったなんて俊輔に言わせちゃだめですよ。
エスパニョールからもそうですが、この際もっと我を出してもいい。
木村監督だってこんなやり方見てて怒ってると思います
by トラ (2010-05-25 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。