SSブログ

対オランダ戦、途中出場の中村俊輔選手の印象 [2010南アWC日本代表戦]

2010年6月22日 会社に出勤。 長時間フライトの影響もあり、かなりシンドイ1日。

家に帰ってみたら、時折コメントを残してくれる“トラさん”から中村俊輔選手の様子の質問が残っていました。 いつもならコメントにLalaの感想を書くのですが、このブログを訪れてくださる多くの方の関心も同じだと思うので、今回の南アフリカでの対カメルーン戦と対オランダ戦での中村俊輔選手の動きの印象を記します。

対カメルーン戦には出場機会はなく、中村俊輔選手はサブ組みでのウォームアップを行っていましたがピッチ上での動きも目立つこともありませんでした。 1対0で日本代表が勝利し、最後歓喜するサポーターに挨拶する選手の中にも残っておらず(すみません、今(7/4)対カメルーン戦の写真整理していたら、選手達の後尾に中村俊輔選手映っていました)日本代表の選手の後尾の姿も印象が薄く、やはり無念・・・ということでしょうか。

ホテルにもどるバスの中でも、特に中村俊輔選手を応援しているというわけでもないサポーターもその無念な気持ちは感じ取ったようです。 今回のツアーで一緒だったほとんどの人が対オランダ戦には中村俊輔選手が出場するだろうという意見では一致しました。

ツアーの客には多くの選手の家族の人達が混じっており、対カメルーン戦のあと、日本代表がキャンプをはっているジョージのホテルまで選手に会いに行って、家族の方はそこで一泊したようです。 

遠藤選手のお母様と、ヨハネスブルグから対オランダ戦のあるダーバンに飛行機で入った際、席が隣同士になり、そのジョージで選手達とその家族のつかの間の団欒の様子を少しですが伺う機会がありました。 2006年のドイツ大会の時よりは、この選手達との家族の交流もかなり抑え気味だったとか。 そのなかで中村俊輔選手の家族のかたは見えていなかったようで、遠藤選手のお母様も中村俊輔選手のお母様に会えるのを楽しみにしていたのだけれど。。。と少し残念そうにしていました。 

選手と家族の交流の場では、ほとんどの選手が顔をそろえ写真などを撮り合うということでしたが、最後まで川口選手と中村俊輔選手は、他の選手の家族の滞在中にはホテルで姿を見せなかったと話していました。

中村俊輔選手と遠藤選手は阿吽の呼吸というか、シドニー・オリンピックの頃からの仲のようですが、遠藤選手のお母様が“俊”と息子のように呼んでいたのが印象的です。

ダーバンでの対オランダ戦、試合開始前のウォーム・アップに中村俊輔選手はサブ組みでしたが、動きや体のホールド状態が対カメルーン戦よりはかなり良かったです。 その為、サブ組みでも目だっていました。 ベンチ・スタートの場合、岡田監督はよほどのことがない限り前半では選手交代はしません。 0対0で前半を折り返しましたが、後半開始早々すぐにアウェー側のゴール裏で日本代表のサブ組み4,5人の選手がウォーム・アップを開始。 そしてオランダ代表のスナイデル選手のシュートで先制されると、岡田監督は選手交代を考えたようです。 

中村俊輔選手がコーチから呼ばれて、ライン際で交代までかなり時間が掛かりました。 中村俊輔選手が後半30分程度出場したのですが、表情はかなり明るく、肩の力も抜けてきて状態は良いようですが、いくつか気になった点もありました。

以前の日本代表は中村俊輔選手が先発で、攻撃の形が中村俊輔選手からというパターンだったと思いますが、南アWCの日本代表23選手に選出後の試合では、守備固めで前半は乗りきり、後半攻撃を意識した時の交代要員で入るため、試合運びの流れが、以前とはかなり異なる流れの中に中村俊輔選手は入っていくことになります。 

そのため、セット・プレーのFKやCKは兎も角、試合の流れのなかでの中村俊輔選手の役割がまだチーム・メイトの間でも、本人自身もピタッとした感覚にまでなっていないような感じです。 誰と交代するのか、またその後、攻撃重視のFW選手交代が続くのかどうなのかにもよりますが、この当たりもう少し整理して話し合っておくほうが中村俊輔選手が活躍できるような印象です。

サイド攻撃やクロスのシャープさを生かした攻撃とか、またFW選手とワンツーを狙うとか、PA近くや内でのより積極的な攻撃参加をしていくのがよいと思います。 遠藤選手や阿部選手や長谷部選手など守備的でパスも出せるところで、そこで中村俊輔選手がさらにパスの中継点になるのは、プレー全体が遅くなるし、キープすればするほど相手チームに狙われるだけなので。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。