SSブログ

オシムさんの指摘する現サッカー日本代表の問題点 [サッカー日本代表]

2013年10月20日 一日中IT系の試験を受験し、夕方家に帰りついたらすっかり疲れ果ててしまった。 夕食は毎回自炊だが、この日はすっかり日和見ってしまい弁当を試験会場の近くのデパートで購入した。

弁当と簡単なお吸い物で夕食を済ますと、TVでスケート・アメリカの試合を観戦。 真央ちゃんのショートを観て、うとうとと居眠り。 家人に途中で起こされると、なんとオシムさんが映っているではないか。

最近のセルビア戦とベラルーシ戦のサッカー日本代表のプレイを振り返るもの。 70歳を超えているオシムさんだが眼光するどく、元気のようだ。

この番組は見た人がどのくらいあるかわからないが、オシムさんは非常に日本代表に対して愛情深く見守っている様子だった。Lalaがサッカー日本代表の不甲斐なさに憤っているのとは反対に、冷徹に評価している。 そのオシムさんのコメントでLalaが理解した問題点をいかにまとめておく。

●日本代表のパスサッカーは以前よりも改善されており、パスサッカーとしてはよくなっている。 対セルビア戦も、相手に2点獲られて0対2で負けてしまったが、試合内容はそんなに悪くはなかった。

●うまく前線にパスがでた(香川選手の攻撃)ところなど攻撃もできている。

●攻撃陣はかなりシュートチャンスを作っていると思うし、岡崎選手の直向きなプレイはよい。

●問題点としては全体に守備のプレスが全然できていない。 相手チームのカウンター攻撃(セルビア戦)に対して、守備のDFなどは相手のボールを奪ってやろうとか、もっと近くに寄ってプレッシャーをかけるべきなのに全然できていない。 突っ立って、相手選手を見ているだけ。

●本田選手はフィジカルが強くてボール・キープ力もあるが、本田選手がトップ下にいることで、折角のパスサッカーのプレイが非常に遅くなってしまう。 本田選手がボールを失うまいとボールを保持している分だけ、明らかにプレイは停滞している。

●本田選手のフィジカルの強さとボール・キープ力を生かすには、ボランチにコンバートすべき。

●現在のボランチ(遠藤選手と長谷部選手)では、相手に対してしっかり守備をしつつ、ボールを相手から速やかに奪いとって、自分たちの攻撃に展開するべきなのにそれが出てきていない。

●守備陣はまったくといっていいほど仕事していない。

それからサッカー日本代表へのエールとして、

サッカー日本代表のプレイは以前よりは進化している。 パスサッカーも形ができており、他の国のチームも簡単には日本代表に勝てるとは思っていないだろう。 しかし改善すべき点はまだまだあるので、精進あるのみ。

尚、当然といえば当然ですが、ザック監督への言及はありませんでした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。