SSブログ

サッカー日本代表始動で岡崎選手、宮間選手そして岩淵選手が存在感 [サッカー日本代表]

既に3月も初旬から中旬に。 2月末から3月にかけて公的書類の作成などで結構ドタバタしてしまいました。

3月5日は会社で夕方から臨時の訓練がありそのまま打ち上げで帰宅した時はすでにサッカー日本代表の男子の親善試合対ニュージーランド戦はすでに終了。 試合のハイライトを流していたので、岡崎選手が2得点を挙げたことを知った。 それも前場開始17分だという。

家で夕食を取りながら(打ち上げで結構おいしい食事だったのでお腹はかなり一杯だったのだが、キチンと食事をしないと夜中に目がさめるので)サッカー日本代表の女子のアルガルべ杯の試合対米国戦を観戦。 女子の場合は公式試合で尚且つ強豪同士の試合なので真剣勝負。

試合の前半は米国代表がその強靭なフィジカルと攻撃性を発揮して日本代表を抑え込んだ展開。 日本代表はなかなか得点チャンスを作ることはできない。 やはり米国代表は強いと思ったが、まだ攻撃の精度が高くないのと日本代表のGKの奮迅の活躍でなんとか無失点に抑えていたが、その日本代表のGKが転がってくるボールを処理しようと倒れこんだところを米国の選手が間一髪の早さでボールを捉えゴールに蹴りこむ。 0対1.

後半は日本代表の動きも連係がとれてきて何回かチャンスを作る。 そしてFKのチャンス。 蹴るのは女子サッカー日本代表のキャプテン宮間選手。 ゴール前25メートルぐらい。 宮間選手は美しいモーションでボールを蹴る。 ボールは弧を描いてゴールに吸い込まれる。 米国選手の壁はほとんど動けず。 何か美しいボールの動きに認めれている感じ。

3月7日の夜はアルベルガ杯第2戦。 対デンマーク戦。 ここでは岩淵選手が躍動。 しかも動きの中から落ち着いてシュート。 岩淵選手は数年前から日本代表に呼ばれているが、若手で小柄なことから途中でつぶされたり焦ったプレイが多かったがドリブルで持ち込んでのこのシュートは良かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。