SSブログ

錦織選手のトレーナーが語る肉体進化 [日本代表]

2014年12月20日

12月19日にIT系の高度試験の結果発表があった。 午前の部は合格ラインの60点をクリアしていたが、午後の記述式が含む問題ではあと数点たらず、不合格。 残念。 Lalaは小学生の時から、2学期の通信簿はいつも1学期や3学期と比べて、低く評価される場合が多かったので、秋の試験は今までもあまり期待していない。 来年4月に再度トライの予定。

さて、12月19日日本経済新聞の夕刊を読んでいたら、今年大活躍で、スポーツの大賞や人気度をアイス・スケートの羽生選手と2分しているテニスの錦織選手の専属トレーナーの記事が載っていた。

「錦織 肉体進化で攻撃的に」 「課題はスタミナ」・・・など、どのようなスポーツであれ、一流選手として世界で戦う選手には共通して求められる攻撃性とスタミナ。

プレーの技術などではマイケル・チャン・コーチが錦織選手についてからブレークしたことで有名だが、肉体面でのトレーナーは中尾公一氏だ。 「トーレーニン量が増え、大きな怪我を防げるようになったこと。 体に負担がかからない打ち方にかわり、攻撃的なプレーの背景には肉体の進化があった」と述べている。

錦織選手の、試合での前へ出て速く攻めるスタイルはマイケル・チャン・コーチが指導したが、その基盤となる肉体面の進化のサポートが中尾公一トレーナーだ。 

来季の課題として、さらなるスタミナ強化としている。 「怪我は怖いけど、ナンバーワンを目標にしている以上、限界まで鍛えなければいけない」と、中尾公一トレーナーは言いきっている。

アイス・スケートの2014グランプリ・ファイナル・チャンピオンの羽生選手もブライアン・オーサー・コーチとフィジカル面をサポートしている中年の専属トレーナーの姿が先週の大会でもTVに映っていた。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。