SSブログ

初春を祝して [記事更新のお知らせ]

2015年は乙未の年。 1月12日は各地で成人式が。 成人式の二十歳の女子の着物姿よいですね。 華やかな振袖姿を見ると、最近では、やっとお正月なんだとあらためて思います。

1月2日の早朝、年賀状を東京駅の前にある中央郵便局に出しにいったら、凄い人出にびっくりしました。いつもは1月1日の深夜中央郵便局に出しにいくのがここ数年のLalaだが、今年の1月1日はものすごく寒く雪が降るのではとおもったのでめずらしく2日の早朝になってしまいました。

丸の内のショップでは2日からセール、福袋とかなり力の入った感じで、多分皇居に向かっているであろう人波、人波にアピール。

東京駅の丸の内側は道路の整備をしているようで、中央郵便局への道順にも少し変更で工事中の感が。 両側の歩道がすごい人波で驚きましたが、晴れ着姿は皆無。 男も女も皆一様にダークなダウン・コート姿。 あたまにはキャップという正直これが正月か???とおもう出で立ち。 

初詣も3か所ほど、 12月の末に神田明神に参っているので、今年の初詣は地元の神社に。

5日の仕事始めでは、通常の勤務に。 以前というか昔は昼ごろには会社全体でお祝いのお神酒でちょっと乾杯というのがあったが、これはほとんど廃れてしまったのか。

お昼には大手町の平の将門様を祭ってある、神田明神の摂社となっている場所に。 角松飾りもあって安心したが、今年は驚いたことに、というか大手町に会社が移ってから初めてのことだが、何と狭い境内に白い幕舎で神田明神より3名の巫女さんなどが出張してきていた。 まわりの三井系のビルが建て替わるそうだが、ここの将門様の塚はこのままに保存ということに。

平の将門様の塚には年末年始にかかわらず月一ぐらいでお参りするが、参拝者が必ずいるし、供物や線香が捧げられている。

神田明神の縄張りで摂社になっているが、将門塚そのものには「南無阿弥陀仏」と彫ってあり、墓なのである。 神社と間違えて、参拝者で時折柏手を打つ人がいるが、注意したほうがよいのかいつも一瞬躊躇する。 崇敬の気持ちがあらわれているから柏手の神式でもOKかも。 Lalaは基本浄土真宗なので、「南無阿弥陀仏」といつも唱えている。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。