SSブログ

千代田区大手町の門松は [千代田区の主]

2010年お正月。 今年のお正月はとても短い。 2009年のクリスマスが過ぎたら、日本の風景は正月を迎える門松などの飾りに衣装替え。

大手町の大型ビルの入り口で門松に威儀を正したところをチェックしてみたら、たった4対しかみつけることができなかった。 勿論大手町といっても広いが、いま建築中のAIUビルのある交差点から神田橋の間にある大きなビルのみで確認しただけだが。

一昨年から続いている金融危機に始まる経済の収縮に起因していると思われる景気の停滞がやはり必要不可欠の出費のみとなるのは大手の企業でも同じことらしい。

4対の門松もやはり少しづつ飾りが異なる。 それでも基本の竹と松と締め込み縄のバランスに職人さんの技と気骨が感じられる。 一対でもデジカメできるものと、あまりに玄関が大きすぎてデジカメに収まらないものもあったので、一つづつの姿でご紹介。 Lalaが気に入ったのは最後の一番シンプルだけど松のまとめ方がすっきりしている門松。

DSC01030お正月.jpgDSC01035お正月4.jpgDSC01036お正月5.jpgDSC01038お正月6.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。