SSブログ

ジダンの必殺技 [ヨーロッパ・サッカー]

2010年1月1日ヤベッチFC新春スペシャル。 ヤベッチと中村俊輔の第3回目のFK対決が放映される前に、ジダンの20分間の番組への出演シーンが流された。

ヤベッチがジダンよりFKの必殺技を習ったシーン。

ジダンが登場すると現役を引退した人とは思えない、フィジカルも精神もスポーツ選手のオーラをそこかしこに振りまきながら。 

ジダンがスポーツ・イベントに参加するのはかなり多い感じだが、番組で要求されたプレイを次々と難なく披露するのは凄い。 ヤベッチもかなりサッカー・テクニックを誇っているが、ジダンの前で少しテレならが披露すると、ジダンは笑いながら、どのシーンでも“パルフェ”(完璧)と持ち上げるのはご愛嬌。DSC01053ジダン3.jpg

ヤベッチFCで披露したジダンの技と言葉をここに紹介する。

1. マルセーユ・ルーレット  相手DFをかわしながらボール・キープするテクニックだが、技の開始から相手を置き去りにしてドリブルを続けるまでの間の時間は1秒以内に行うこと。

2. FK必殺技  ジダンがヤベッチに授けた技は、FKにつきもののゴール前の壁をどうクリアするかというもの。 相手の壁に当たって、クリアされる可能性が高いが、ジダンは逆にクリアするというよりも、ゴールを狙う弾道に居る壁の選手の額を目指してボールを蹴るというもの。 ジダンのFKの弾道はとても鋭く、ボールが自分めがけてきたら選手は恐怖を感じると思われる。 強いボールを相手の額に向けてキックすることで、ゴールのバーを越えるリスクはかなり減る。 弾道が低くなるので相手GKにも弾道が見えず、対応が遅れるのでゴールする可能性が高くなる。。。という説明。

その後、ジダンは3本FKを蹴った。 すべてゴールした。 (続く)

DSC01050ジダン2.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

息子から

始めまして。
ぼくも、サッカー大好きです。(^∀^)
さすが、ジダン ですね(’∀ ’)
今は、C・ロナ もすごいですろね。

by 息子から (2010-01-12 21:59) 

Lala

息子sanへ

ジダンに息子がいるとは知りませんが
ジダンかっこいい
ジダンはどんどん良くなっている感じ
クリ・ロナもいいですね
ルーニーもいいと思います
by Lala (2010-01-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。