SSブログ

雪の五箇山 [旅]

金沢で兼六園をみた後、観光バスは五箇山に。 五箇山には1昨年の夏の終わりに車で回ったところの一つ。 暑い夏の終わりに田んぼに囲まれた五箇山の合掌造りの家々。

冬の五箇山はやはりかなり雪が深かった。 とはいうものの全体としては飛騨高山、白川郷とも雪は多くなく、なかば拍子抜けしていたのだが、やはり五箇山は山奥の地。 

合掌造りの家々以外は、まわりの田んぼや畑は雪に埋もれて、ほとんど何もない。 山側には鎮守の森と神社があったのだが、雪が深くて誰も通ったあとがない。 

DSC02648冬の五箇山1.jpg

DSC02651冬の五箇山2.jpg

村落の道もどうにか通れる程度に雪かきがされている。 合掌造りの家は屋根が立派でそれ以外はシンプルなので、大きな雪の壁の上に大きな茶色の屋根があるさまは大きな茶色い牛が横たわっているような印象。

DSC02653冬の五箇山3.jpg

五箇山の雪を堪能した後、北陸道、信越道を通って峠の釜飯でこれも弁当の夕飯、そして新幹線で東京に。 なんとなく雪の合掌造りを見る弾丸ツアーのようだった。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。