SSブログ

2010FIFAサッカーWC決勝T初戦 対パラグアイ戦延長PK戦で惜敗。 延長戦には中村俊輔選手を出すべきだったぜ・・・岡田監督 [2010南アWC日本代表戦]

2010年6月29日 サッカー日本代表がベスト8を賭けて、決勝トーナメント初戦対パラグアイ戦。 試合はTV観戦した人がほとんどだと思われるので、試合内容については記さない。 

パラグアイは先発選手5名を代えてきた布陣。 日本代表はグループ・リーグの先発と同じ。 守備的戦いに始終せざるを得なかった日本代表に対して、体格もよく技術、走力も兼ね備えて、粘り強く攻撃を仕掛けてくるパラグアイ代表。 前半のシュートの打ち合いが一段落すると、両者にらみ合いのような緊張感と疲労感のまじりあった停滞したゲーム。

対オランダ戦の時、日本代表の堅守にいらいら感満載だったオランダ代表、後半開始の時、先にピッチにあらわれたのはオランダ代表だった。 日本代表のピッチへの登場を待っているスナイデル選手の背中からはやってやるぜというオーラが立ち昇っていた。 スナイデル選手は表情にも負けん気を出すが、明らかに後半開始早々、点取りにきていました。 そしてスナイデル選手の左サイドからのミドル弾で1対0。 日本はそのまま得点できず。

対パラグアイ戦も、あのような相手の攻撃の潰しあいの局面では、後半開始か延長戦開始時に思い切った施策を取って、早い時間帯で得点を狙う選択肢はなかったものか。

日本代表の交代選手は岡崎選手、中村憲剛選手、そして玉田選手。 攻撃型に切り替えるのなら中村俊輔選手を入れて欲しかった。 

ベスト4を目指した岡田ジャパン、途中で調子を落とし、システムを180度転換。 懐疑的な回りを尻目に、グループ・リーグでは2勝1敗の快進撃。 日本の期待を一身に受けて、決勝トーナメント初戦にパラグアイ戦。 堅守だったかもしれないが、肝心な時に遠い1点。

後半にはかなりの先発メンバーの表情には疲れが見えた。 120分。 相手もゼロに、そして自分達も無得点。 今までの世界大会のような舞台ではPK戦での惜敗・・・多いよね。

最後のスーパーサブの登場はなかった。 中村俊輔選手の投入を願っていたファンは多いはず。

どうして出さなかったんだ!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。