SSブログ

南アフリカ・ツアーでは驚きの連続だった! Ayoba! (前半) [南アフリカの旅]

2010年7月19日 FIFAの視察団が関空に到着して、大阪の新しいスタジアム建設予定地を大型ヘリコプターで視察するのをニュースでみた。

ガンバ大阪の遠藤選手が2アシスト1ゴールで、南アフリカでのWCからの好調さを維持しているようだ。 横浜Fマリノスの中村俊輔選手先発出場、90分フル出場ということがニュースになっていたが、チームは0対3で負け。 ガンバ大阪と横浜Fマリノスの試合は7月24日に横浜日産スタジアムであるのでこれはスタジアムで観戦予定。

さて、試合観戦記や小旅行については既に記しているものもあるし、観光地への訪問などはまだまだ続きますが、今回の旅行で普通の旅行とは異なる事が多かったので、それを書きます。

最初成田に集合した時、指定された集合場所にいってみると集まっているひとは中年以上の人が多く、20代の若者は数えるほど。 しかも普通の旅装のひとがほとんどで、日本代表のユニフォーム(かなり古い人も)を着ているのはほんの数人。 これには新聞社のカメラマンと記者とおぼしきペアも手持ち無沙汰。

集まっているツアー参加者は初日は3グループ(1試合観戦、2試合観戦、3試合観戦)一緒なのでかなり人数がいるのですが、一番多いのが3試合観戦のグループということでこれもビックリ。 3試合観戦となると2週間の旅程です。 

ツアーの中継地は香港でした。 成田から香港までは全日空でしたが日航の人もいたようです。 香港では2時間以上トランジットの時間があったのですが、最終的に非常に多くの人がツアーに参加するということがわかり、特に、選手の家族や応援団のグループの参加がかなりあるのに驚きでした。 長谷部選手の場合、ご家族に静岡の地元の応援団が応援の旗を用意して、記念写真をいたるところで取り巻くっていました。 20人近くいらした印象。DSC01621長谷部応援団.jpg 

ここに映っている何人かとはお話しましたが、最後対パラグアイ戦にもスタンドに映っている人もいました。 ご主人は留守番で、ザクミのお土産は既に何十個と日本で安いところで調達済みと豪語している人もいましたが、実際ザクミの一番安いものでも1200円だったので、これは正解でしょ。

応援の旗を用意していたのはほかに岡崎選手の家族でした。 しかし人数といい気勢といい圧倒的だったのは長谷部選手の応援団。 遠藤選手のご家族にはご両親、奥さん、4歳の長男、お兄さんなど7,8人も参加していました。 長友選手はお母さんとお姉さんと親戚(?)の女性。 ここまではホテルが一緒でした。

あとで分かったのですが、内田選手のご家族、闘利王選手のご家族も一緒だったとのことですが滞在ホテルが異なり、実際にはどのかただったか印象はありません。

香港から南アフリカのヨハネスブルグまでは南アフリカ航空で、非常に快適でした。 食事も全日空よりもレベルがよく美味しくいただきました。 長距離なのでサッカーボールを意識した小ぶりの洗面道具も用意されていました。 フライト・アテンダントの人も美人が多く、紺の制服をキリリと着こなし、昔の日航の海外便にイメージを思い出しました。 ビデオなどのコントローラーも最新式で、ディスプレイでタッチパネルになっており便利。 

Lalaとしては整体に月1回通っているので、腰椎のヘルニアも回復して、帰国後に腰の痛みを感じずに済みました。 いままでだと海外旅行で長時間座っていると、ほとんど毎回といっていいほど、腰に違和感というか軽い痛み(イスからの立ち上がり時など)が2,3週間はとれないのですが。 

プレトリアのホテルは快適でした。 毎朝の枕銭も必要ありませんし、ポーターや何か用をお願いする時以外チップもいりません。 (勿論、レストランで食事する時はチップは入ります)

ホテルの部屋割りの間、このホテルはコンドミニアム・タイプのせいか、大きなホールのようなものはなく、中庭のテントの中で、歓迎のジュースを飲みながらということでした。 4階建て、3階建ての建物が3棟が中庭を囲んでおり、夕方6時以降はガードマンが見張る別の入り口からしか出入りはできません。 

ジュースといえば、ホテルの近くのスーパーはあまり大きくはないのですが、色々なものが揃っていました。 ジュースではイチゴジュースというものもあり、大きなパック入りで、ホテルの部屋の冷蔵庫に。 このジュースとっても濃くて、日本の地下鉄のジューススタンドの3倍ぐらいは濃くて美味しいものでした。 容量も1.5か2リットルサイズで100%ジュースで値段も非常に安かったです。 600円ぐらいだったような。

(続く)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。