SSブログ

アジア杯2011―対サウジアラビア戦、もうちょっとでダブル・ハット・トリック、それにしてもサウジアラビア弱すぎ! [サッカー日本代表]

2011年1月18日 17日の夜10時過ぎから、サッカー・ファンはTV観戦したとおもうけれど、アジア・カップ 対サウジアラビア戦。 終わってみれば5対0と日本代表の大勝。

もう丸一日たってしまったので、印象に残ったことだけ。

久しぶりに、安心してみていられた試合。 それにしても、こんなにサウジアラビア代表って弱かった?! サウジアラビア代表の先発11人のうち6人はアジア・カップ2007にも出場していたというが、あの時の日本代表のDF陣を難なく振り切ってカウンターから鋭いシュート放って、日本代表を突き放したチームはどこにいったのか。

日本代表の先発は右MFに岡崎選手、トップ下に柏木選手、そしてGK西川選手。 トップ下に香川選手ではなく柏木選手を置いたことで、何となくザッケロー二監督がトップ下に求めているものがわかる。 柏木選手は運動量があるし、テクニックもある。 

本田選手と松井選手が抜けたけれど、選手のアンサンブルはこのメンバーのほうが良い。 とくにパス・サッカーとクロスは前の2試合よりも格段によくなった。 ただサウジアラビア代表が以外と弱いのに、カウンター狙いにいかないで、自分達の戦いかたを求めようとしてくれたことで、ゴール前に厚い壁もなく、DFの動きも結構緩慢なところもあるサウジアラビア。

左後方の遠藤選手の浮きだまクロスがゴール前に落ちるところに、DSC02232対サウジ3.jpg右PA外から中央に走りこんだ岡崎選手が喰らいつく。 中央にいる前田選手にサウジアラビアのDFの注意がいってしまって、岡崎選手はフリーに。 GKをうまくかわすと、ゴールに突進して蹴りこむ。DSC02233対サウジ4.jpg

岡崎選手のダイビング・ヘッド。DSC02211対サウジ2.jpg 前田選手のジャンピング・ボレー。 前半だけでも3対0.

イエロー累積2枚の内田選手の代わりに伊野波選手。 吉田選手の代わりに岩政選手。 後半どんどやる気なくしたサウジアラビア代表に対して、広い荒野をいくような二桁台のゴールも可能だったかも。 岡崎選手の反転シュート、DSC02229対サウジ5.jpg前田選手のヘディングで1点づつ追加して5対0の大勝。DSC02226対サウジ1.jpg

DSC02242対サウジ6.jpgDSC02246対サウジ7.jpgDSC02257対サウジ8.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。