SSブログ

凄かったメダリストの銀座パレード [日本代表]

2012年8月20日 午前11時から20分間、銀座通りを5台のオープン・デッキのバスでロンドン・オリンピックのメダリスト71名がパレードした。

この時間帯は会社で勤務中だったから、夜、家に帰ってからTVでニュースで知ったが、50万人の群衆が35度の炎天下、メダリストに歓声を上げる凄い映像。 選手の皆さんも感激の面持ち。 どのTV局も映し出していたのは体操の内村選手、なでしこジャパンの主力、澤選手、宮間選手、大野選手、川澄選手、卓球の3人娘、水泳の入江選手など。

内村選手、石川選手、入江選手、そして宮間選手はもう次のオリンピックを目指すということ。 

なでしこジャパンのこの1年の快進撃がヤングなでしこのU20女子サッカー・ワールド・カップの日本代表の第1戦にも好影響を与えていたのは確かだった。

日本代表対メキシコ代表、4対1で日本代表が勝利して勝ち点3. ヤングなでしこの若い選手達、思いっきりのいいシュートで、チャンスとみると躊躇なくシュートに持ち込むのが小気味よい。 この小気味よさが関塚ジャパンのU23のロンドン・オリンピックでの男子、サッカーのリーグ戦での日本代表の戦いぶりにも共通していた。

それに比べて、ザック・ジャパンの日本代表対ベネズエラ代表の試合は本田選手、香川選手などいつものメンバーが揃っており、シュート数は多かったが精度が悪く、しかもパターン化した戦いぶりに前進も工夫も見られなかった。 怪我やイエロー累積で手薄なディフェンス陣を試そうとしてということで、今回も宮市選手はベンチ。 ベテラン勢の遠藤選手が右SBに入った駒野選手のアシストのクロスに、落ち着いて得意の角度で絶妙なシュートで得点したシーンは美しかった。 ロンドン・オリンピックでのU23日本代表の戦いぶりを観た後には、なんとも魅力がない戦いかただった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。