SSブログ

U20サッカー女子WC・・・3位決定戦でフィジカルと個人技に優れたナイジェリア相手にメダルを死守 [なでしこジャパン]

2012年9月8日 午後 国立競技場でU20サッカー女子WCで、対ナイジェリア代表との3位決定戦。

前半開始早々ナイジェリアにスピードのあるシュートを蹴られ、ゴール・ポストをかする。 このシュートで得点されていたら、この試合の行方は違っていたものに。 かなりナイジェリアのパワーを感じさせる幕開け。 フィジカルと個人技では定評のあるナイジェリアは攻め込みもすばやい。 ヤングなでしこは防戦に大忙しだが、何とか自分たちのサッカーで仕掛けようと反撃。 ゴール前に攻め込もうにも、ナイジェリアのDFがそれを阻む。

前半の25分頃、 右サイドからヤングなでしこの田中選手がボールを得て、少し中央にドリブル。 PA外でなおかつかなりゴールに遠い位置なので、ナイジェリアもあまりプレスにこなく、フリーに。

田中選手うまくポジションを定めると、思いっきりミドル弾を放つ。 男子並みの無回転キック。 ボールはゴール際でナイジェリアのGKがはじくが、それでもボールはあまり方向を変えることなく、ゴールに吸い込まれる。

日本代表、待望の先制点。 ヤングなでしこ喜ぶ。

そのあとは一進一退の攻防戦。

後半選手交代で投入されたのは西川選手。 西川選手は目と目の間が離れていて視野が広そう。 ちょっと若い時の中村俊輔選手に似ている。

後半開始早々、この西川選手が動く。 自陣からボールが出てくる。 左サイドを走っているのは西川選手。 走り出てくるGKを交わしながら、冷静にシュート。 相手選手に接触して、シュート後にはピッチに倒れている。

これで日本代表は2対0. その後、何度がゴール・チャンスはあったが、少し足にきているヤングなでしこ、ピッチで滑ったり、倒れたり。 ナイジェリア代表は前回準優勝しているから、ここでむざむざと日本代表に負けているわけにはいかない。

個人技を発揮して猛攻を仕掛けてくる。 そして左サイド、FKチャンスをナイジェリアが得る。 このキックも素晴らしい無回転。 日本代表のGKも必死で手をだすが、その手をはじいてゴール・ポストの内側に吸い込まれる。

2対1. もし同点になれば、PK戦になるので、ナイジェリアは猛攻をかける。 最後、何とかこのまま逃げ切って欲しいと3万1114人の観客のすごい応援。

試合終了の笛で、日本代表U20女子サッカー、初の年代別WCでメダル獲得。 銅メダル。

さて、6日に行われたキリン・チャレンジカップでの日本代表は1対0でUAEに辛勝。 ちょっとつまらなく、それでいて苦しい試合。 11日の対イラク戦への前哨戦と位置づけ、特に守備陣の再試験だったらしいが、吉田選手の相棒を探すといいながら、日頃一緒に試合をしていないDFを呼んで、数日の練習で連携を・・・ということだったらしいが、ここは思いきって、最近1か月以上厳しい6試合をロンドン・オリンピックで戦ったチーム・メイトを召集すべきだった。 SBや守備的MFも一緒に。 遠藤選手や駒野選手は長い間日本代表に選出されているから、いまさら親善試合に出なかったとしても問題はない。 ロンドン・オリンピックで結果を出した選手を試すチャンスだった。 一気にチーム力をあげることができるチャンスだったかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。