SSブログ

対フランス戦、川島選手がヒーローかとおもったら、最後ドンデン返しの一本のカウンターで勝利 [サッカー日本代表]

2012年10月13日 夜明け4時  日本代表はフランスのサンドニでフランス代表との親善試合。 フランス代表は来週にスペイン代表との2014ブラジルWCの予選をひかえている。 かなり観衆も多い。

フランス代表はかなりが新しいメンバーで前半はベンゼマ選手の攻撃を川島選手が必死で防ぐ。 ベンゼマ選手の動きは美しい。 ベンゼマ選手を中心にフランス代表の動きは素早いし、かなり連係が取れている。 ゴール・シーンを共有している動きが度々見られ、対スペイン戦を意識しているのがわかる。

日本代表は香川選手が守備にまわることも多く、かなり下がってボールに触れるシーンが再三で、全体に下がり気味。 フランス代表も香川選手を警戒してプレスがきつい。 押し上げがきかない日本代表のワントップはハーフナー選手だが、すこし不器用な印象。 ほとんど押し込まれて、シュートもコーナーキックもとれない日本代表。

後半、選手交代はフランス。 あまり調子があがっていない日本代表だが、選手交代はなし。 後半17分も、ようやっとトップ下にいた中村憲剛選手にかえて、乾選手、ボランチにいた長谷部選手に代えて細貝選手が入る。 これで香川選手は本来のポジション、トップ下に入る。 左に乾選手。 この乾選手の動きが軽快。 ようやっと日本代表にもシュートがでる。

フランスはリベリ選手を投入。 さすがのリベリ選手。 ゴール前に迫る。 それを川島選手がナイス・セーブ。 これは0対0で引き分けて、川島選手がヒーローかとおもった終盤。 日本代表は内田選手と高橋選手を投入。 フランスのセット・プレーでこぼれた球を拾ったのは今野選手。 今野選手は自分で中央をドリブルで進む。 しかもかなり進む。 右の前方を走るのはいつも左の長友選手。 今野選手から長友選手にパス。 そのボールを長友選手がダイレクトに中央ゴール前に。 そのパスに香川選手が倒れこみながらダイレクトに足をあわせ、そのシュートはゴール・ネットを揺らす。 日本、先制点。

この先制点を守りきり、日本代表はフランス代表に1対0で初勝利。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。