SSブログ

ザック監督と佐々木監督 [サッカー日本代表]

先週行われたサッカー日本代表のキリン・チャレンジ(?)親善試合の対ラトビア戦。 全然見れなかった。 仕事で残業が増えたことで、家にもどれなかったこともあるが、あまり見たいという興味もわかなかった。

ランキング100位以下の正直ラトビア代表には悪いが(それでもラトビアの代表監督が、日本のようなまともな対戦相手チームはほとんどなかったから、うれしかったみたいなコメントでていたが)非常に格下チームを対戦相手にして3対0. もっと得点してもよかったんじゃないの????

それに加えて、ザック監督の2014年W杯までは、超格下との試合を希望するというコメントもでていたが、これってなんなんなんでしょう。 よくプロ・ボクシングで、何か試合から遠ざかっていた選手が復帰戦にむけて自信をつけさせるために、かませ犬の役割を担った(相手もその条件を熟知の)対戦相手と練習試合を組むけど、これにそっくり。

遠藤選手、前田選手、今野選手以外はオール海外組がお好きなようだが、まだ2014年には1年半近くある。 この面子で最強のサッカー日本代表チームがつくれるのかしら。 Jリーグがまだ開催前だからといって、このラトビア戦まで確かクリスマス休暇に正月休暇をたっぷりとったのに、コーチ陣含めて4人全員が海外視察。

日本代表監督にはJリーグの選手のスキルをアップさせる責任はないが、それでも全体の底上げが必要なことは確か。 いつも格下の勝って当然というチームと戦わせて勝利させることがサッカー日本代表チームを強くするというのは、まるで子供だましのよう。

一方、なでしこジャパンの佐々木監督は現在のなでしこのメンバーよりも、それより下の世代に対して万遍なく関心を払い、次代の澤選手の出現に期待をよせている。 若手選手にとって、Aチームである日本代表に呼ばれる可能性ということはモチベーションになる。 

ザック監督がみないJリーグでは、関心を得るには海外に兎に角出てみたいなことになったら、選手にとってもJリーグにとってもよいというわけにはいかない。 

ところでザック監督は日本代表チームに選出された選手に指導していることは何かあるのか? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。