SSブログ

10番について [横浜Fマリノスの中村俊輔選手]

2014年1月20日。 お正月からまだ3週間未満だが、何かと内容が濃い日々が過ぎていく。 正月明けから仕事がフル活動したこともあるが、何か12月よりせわしない感じ。

本田選手がセリアAのACミランで10番を付けて始動したが、監督の交代もあり、環境としてはかなり厳しいようだ。 本田選手が初得点を上げた試合はスポーツ・ニュースで観ただけだが、たまたまカップ戦でかなり格下チームとの試合なのか、それともACミランはゾーン・ディフェンスをとっているのかわからないが、目立ったのは両チームとも、棒立ちで走り回る選手は皆無。 パス交換も楽々と通っているが、上手だからというよりは相手チームの選手がほとんどプレスに行かず見ているという状況。

ACミランで10番を背負う意気込みは素晴らしいが、サッカーの質としては本当に本田選手が望んでいるレベルのものを今のACミランは保持しているのは甚だ疑問に感じる。 本田選手が戸惑っているような表情を浮かべているシーンが多いが、既に本人は直感しているのではないか。

さて、横浜Fマリノスの中村俊輔選手は今季は10番を背負うとのこと。 サッカー日本代表で長らく10番を背負っていたが、2010年のあまり出番の無かった南アWCが終わるとすぐ日本代表からの引退と10番の返上があった。 

2014年1月19日に横浜Fマリノスのアンバサダーである波戸選手の引退試合のスポーツ・ニュースでチラリと中村俊輔選手の着用しているユニフォームには10番がついており、アラ?っと思ったが、今季から横浜Fマリノスで10番をつけるという発表があった。

確か、スペインのエスパニョールから帰国して横浜Fマリノスに復帰した時にクラブ側は10番を用意したが、中村俊輔選手は固辞して25番をつけたということだった。 心境の変化か、それともACLを含め国際試合も多くなる今季を見据えての覚悟の表れというところか。 年男で今年の6月24日で36歳になる円熟のサッカー選手として積極的な攻めの姿勢の表れ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。