SSブログ

最近挑戦していた基本情報技術者試験に”合格”した!!! [生きるもの]

Lalaの勤務する会社では昨年の夏から社員の多くをIT系の資格試験に挑戦して合格するよう奨励している。 会社負担でWEB講習と教科書を配布したのが去年の夏。 そのコースは今年4月の受験で、Lalaはギリギリだったが無事合格。 

Lalaはサラリーマン暦何十年なので、正直一度の受験でこのようなIT資格に合格するのは難しいと思い、自主的に昨年の10月にも受験していた。 その時には合格点に至らず。 今年3月初めより、毎日会社で勤務を終えてから、1時間会社の会議室で居残り受験勉強を続けた。 是非4月の試験では合格したいとおもったから。

会社指示のコースで一定の条件(試験などと講習時間数など)をクリアすると、「基本情報技術者」試験の午前試験免除になる。 午後だけとはいえ、2時間30分、13問の長文読解試験で、必須2問、選択基礎6問中4問、IT言語系5問中1問選択という難易度。 とくにこの「基本情報技術者」は若者のIT分野のエントリー試験でもあることから、やたら長文。 この長文というのがある程度年齢のいった人間には苦痛。 受験者のほとんどが大学生。

読みながらなんとなく適当に答えてしまいたくなる欲求を抑えながら、ひたすら解答にいたるまで理解しつづけなければならない。 しかも許されている試験時間は短い。解答は選択だったがそれも8から16ぐらいもある選択肢から選ぶのだ。

今回の試験で選択基礎6問のうち3問は受験勉強してきた範疇だったが、あとの3問は苦手とし受験勉強もおざなりにしてきた部分。 これはやばい。 1問を渋々選択したが、これが試験後の解答チェックで丸坊主だったことが判明。 どうみても合格圏内に数点たりない。 この時、試験で30点しかとれない夢を見た。 これって子供の時以来。

正式な合格発表は5月19日。 てっきり不合格だとおもいこんで暗い1か月を過ごしたLalaだったが、会社に報告の必要があって、5月21日に恐る恐る確認したところ、晴れて合格していたことがわかり、会社中に聞こえる声で、”やった!!! 受かりました!!!”


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。