SSブログ

アジアカップ・なでしこジャパンの対中国戦に見るセットプレーの重要さ [サッカー日本代表]

5月22日 アジアカップ 準決勝 対中国戦を観戦。 フィジカルに優れ、アジアカップでの優勝経験豊富な中国に対して、FW大儀見選手を欠くなでしこジャパンは苦戦だった。

ほとんどファウルをしないヨルダン相手に、若手で先発したなでしこジャパンは力の差もあり7対0と大勝。

ベテランの澤選手も先発したなでしこジャパン、相手GKの活躍でなかなか得点に結びつかない。 均衡を破ったのは左CK、宮間選手の低く鋭い弾道に、澤選手がほぼ中央から左サイドに走りだして、ヘディングで合わせる。 このプレーはワールド・カップのプレー、こちらも左CK宮間選手のキックに澤選手が今回とほぼ同じ位置で、足で合わせて得点を思いださせた。 流石澤選手。

その後、ハンドをとられPKとなって、1対1に追いつかれる。 

対中国戦は1対1から延長戦になった。 なでしこジャパンも中国代表もかなり体力的に消耗している。 中国選手のファウルも頻発。  最後ラスト・ワンプレイになった左CK, 蹴るのは宮間選手。 今度の弾道は少し長めでゴール前右よりで待つ石清水選手がお手本のようなヘディング。 これで2対1と中国を突き放した。

なでしこジャパンもそのセット・プレイの威力を十分に発揮した。 宮間選手は以前は女俊輔といわれていたが、今ではセット・プレイでの得点力から、宮間選手が男女選手合わせて当代一のプレイス・キッカーではないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。