SSブログ

2014FIFAブラジルWC:ロッペン選手とファンペルシー選手の執念でスペインに5対1とオランダ大勝 [2014ブラジルWC]

2014年6月14日 午前4時  土曜日の早朝なので2014年ブラジルWCをTV観戦。 今回は仕事の関係で休みをとれないのでブラジルにはいけない。 職場ではかなり前から「行くんでしょ?」と声がかかっていたが、4月の時点で休みは無理とわかっていたので。

さて、スペイン対オランダの好カードがこんなに早く訪れるなんて。 2010年の南アWCの決勝戦以来の対戦。 ほとんど優勝候補であるというスペインに対して、オランダはあまり新しい選手が育っていないので強いチームとはいえども断トツとまでにはいたっていない。。。。とおもって試合の前半を観ていると、

まづ感じたことは、白いユニフォームのスペイン代表がほぼ均等に間隔をとってパス回しをするのに対し、忍者のような動きでスペインにプレスをかけに近寄るオランダ代表。 特にスペインのシャビ選手とイニエスタ選手にボールが渡るのを分断させるような動き。 ほぼボール・ポゼションではスペイン代表が圧倒的なのだが、ボール・ポゼションから攻撃に映る瞬間を阻止する動きに集中するオランダ代表。 

スペイン代表からボールを奪うと素早いカウンダ―攻撃、それもロング・ボールを蹴りこんで、オランダ代表の2トップ。 体の大きく勇敢なファンベルシー選手。 30歳になってもスピードが全然落ちなく突進するロッペン選手。

スペイン代表が最初にPKを得て先制点を決めるが、その直後、オランダのロング・パスに見事フライング・ヘディングをするファンペルシー選手。 オランダ代表が攻めて来るのを待ち受けるスペイン代表の誇るイケル・カシージャス選手はファンペルシー選手の足でのシュートに備えて、体を低く構えていたが、ファンベルシー選手の空中高くフライングする動きについていけず。 ボールは高く弧を描きながらゴールに吸い込まれる。 唖然とするカシ―ジャス選手。 長らく世界一と称されてきたGKだが、この唖然、茫然という表情はもしかしたらスペイン代表の選手の気分を体現していたのかもしれない。

このファンベルシー選手の同点弾がスペイン代表のプレイに大きな影響を与える。 ここ数年重要な試合はほぼ1対0で勝ち抜いたスペイン代表に、こんなにも早くに同点に追いつかれた展開は少なかったはず。 前がかりになるスペイン代表のプレイに冷静さがなくなる。

スペイン代表はパス・サッカーの権化だが、奪われると相手オランダ代表の素早いカウンターを恐れだす。 そしてGKカシ―ジャス選手にもらしくないプレイの続出。 ミスが重なる。 スペイン代表の守備陣もスペイン代表はパス回しで守備をするという感覚だから、ちょっと見にはDF陣は守備の動きも緩慢に見えるほど。 オランダ選手の動きとは明らかにことなる。

こうなると強いスペイン代表というよりは、オランダ代表のカウンターを恐れてプレイにも精彩がなくなり、スペイン代表からは得点に結びつくプレイが少なくなる。 オランダ代表の前線へのロング・パスが投げ込まれる。 ロッペン選手のピッチをトップ・スピードで駆け抜ける速さに緩慢な動きにしか見えないスペインのDF陣。

大量得点を許す結果に。 強いスペイン代表がいつものプレイをすれば勝てる相手だったかもしれないが、オランダ監督の周到なスペイン対策。 守備を厚めにして、スペイン代表がパスから攻撃に移る芽を極力つぶし、自分達の持ち味であるカウンター攻撃に磨きをかけ、スペイン代表を蹴散らしてみせたオランダ代表。

ファンペルシー選手やロッペン選手、そしてスナイデル選手。 どんな手を使ってでもスペイン代表に勝ちたいといっていた2010年南ア大会。 その攻撃力は見事にスペインに押さえ込まれ0対1で敗れたがその悔しさを晴らすために、自分達をパワーアップしたオランダ代表は、その攻撃力を見せつけた。

前半はほぼ試合をコントロールしていたスペイン代表だが、そのパスから攻撃に移るタイミングをつぶされた結果、その状況を打開する方法を見いだせず。 特に守備にまわらざる得ない状況下ではスペイン代表の動きは緩慢に見えた。 オランダ代表のここぞという時のプレーのスピードと力強さには完敗だった。

カシ―ジャス選手はレアル・マドリーではここ数年控えに回ることも多く、判断力とその動きの敏捷さに問題が多かったかも。長年無失点であった時とはまるっきり違った選手になっていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。