SSブログ

2014FIFAブラジルWC:ドログバ選手に粉砕された日本代表、攻撃的サッカーは何処に? [2014ブラジルWC]

2014年6月15日 午前10時  日本代表のブラジルWCのグループ・リーグ初戦、対コートジボアール戦。

湿度が高く、小雨が降る。

コートジボアール代表のオレンジがピッチに映える。 コートジボアール代表の選手達は一回り体が大きい。 ワールドカップの戦いでコートジボアールの選手達は守備も確実で、パスもリズミカルにつないでいく。 日本代表の選手の動きは後手後手の感じで、なかなか前線にボールが入らない。 コートジボアール代表のパスまわしはミドルでもスピードもあり足元に収まる。 日本代表のパスは短めでコートジボアール代表の守備に囲まれると、もうもっていたくないというばかりに中途半端に蹴る場面が多々。 それですぐにパスカットされ相手ボールに。

特に中央ぐらいまではボールはキープできても、それから先がパス・ミスやコートジボアール選手の寄せに、大迫選手や岡崎選手にはほとんどボールが渡らない。

コートジボアール代表のヤヤ・トーレ選手は本調子ではないようだが、それでも日本代表は攻めきれない。 前半左サイド、長谷部選手、長友選手から出たボールにミートしたのは本田選手。 これで日本代表が先制点。

この1点を死守するのか。 ザッケローニ監督は攻撃的なサッカーを目指しているのだから続けて2点、3点とるのか。

後半、コートジボアール代表はドログバ選手投入。 日本代表も選手交代しているようだが。 ドログバ選手の投入でコートジボアール代表の選手はしまった。 チームの士気が高まっているのが一目瞭然。 右サイドからのカウンター攻撃で日本のゴールに突き刺さる。 それから2分も経たないうちに、同じ右サイドからほぼ同じ角度でまたもコートジボアール代表に得点を許す。

大迫選手に代わり大久保選手が投入されるが、全体が引き気味になって押し上げがされない日本代表。 前半の得点以外に出来の悪い本田選手を擁護するような選手交代。 パス・ミスや前線のFWにパスを出さないトップ下を続けて使うほど日本代表の力はない。 これではまるで、勝つためのサッカーとは言えない。 

FW登録の大迫選手、岡崎選手、香川選手がシュート・ゼロというのは、彼らにボールを出せなかった本田選手や守備的MFの責任だ。 FKも精度は悪くなっている。 どこが攻撃的サッカーだ??? 守備についても問題があるといわれつづけて修正しなかった日本代表。 最初から高さは捨てていた。 運動量も走力も多くない。 どうしても勝ちたいという気持ちも(実際は皆あると思うが)プレーに表れないから観客に伝わってっこない。 ワールドカップに出場するチームは皆相手チームを研究してくる。 これでは日本代表は意外と弱い。 脆い部分が多いということを知らせただけになったのではないのか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。